酵素ファスティングはファスティングの方法より回復食の方が重要なの

酵素ファスティングはファスティングの方法より回復食の方が重要なの?

 

「回復食」って聞いたことありますか?実はこの回復食は酵素ファスティングのプログラムの中でも一番と言っていいほど重要な部分になるんですよ。もしもこの回復食の部分で失敗してしまうとせっかく頑張って達成した断食も無駄になってしまい、リバウンド!なんて事にもなり兼ねません。そこでそうならない為にも回復食とは何なのかまたどうして必要なのか、さらに回復食のメニューも簡単にご紹介していきますね。

 

酵素ダイエットで良く聞く回復食って何?

 

回復食とはファスティング(プチ断食)終了後、通常の食事に戻していく複食期間に食べる食事のことを言います。

 

酵素ファスティングと聞くとダイエットのイメージを強く持ちますが、本来の目的は断食をして内臓を一定の期間休ませ体内の老廃物や毒素を排出し人が元々持っている力を引き出すことです。そうする事で腸内環境や代謝も良くなり美肌や痩せやすい体へと改善されダイエット効果に期待が持てると言うわけです。

 

酵素ファスティングの基本的なプログラムは準備期・ファスティング・回復食と3つの
期間に分けて実践していきます。

 

 

準備期・・・ファスティングに体を慣らす為に少しずつ食事の量を減らす期間
ファスティング・・・酵素ドリンクとお水だけ(3日間)
回復食・・・もとの食事に戻して行く期間(複食期間)に食べる食事

 

酵素ファスティングはこの3つのプログラム1セットをきちんとやり終えて初めて終了となります。

 

さて、ここで一番重要となってくるのが最後に行う通常の食事に戻すまでの期間に食べる食事「回復食」です。回復食でカロリーのある物をたくさん食べてしまったり、いきなり脂っこいものや刺激のあるものを食べてしまうとリバウンドはもちろんのこと健康まで害してしまう可能性もでてきます。回復食の期間はしっかりと食事の摂り方を守り酵素ダイエットを成功させましょうね。

 

ファスティングの後に回復食が重要なのはどうして?

 

ファスティングの間、内臓の働きはお休みで胃の中はからっぽの状態です。胃酸の分泌は少なくなり腸の動きも不十分になっています。そんな中いきなり消化に悪いものを体内に摂り入れてしまうと消化不良を起こす可能性がでてきます。ファスティング終了後の回復食は胃がびっくりしないよう消化に良いものからゆっくりと始め、内臓が元のように働けるまで徐々に普通食へと戻して行いくことが大切です。

 

また、回復食が重要だと言われる理由にはもう1つあります。それは断食をした内臓は老廃物や毒素が排出されすっきりとしたデトックス状態であると共にかなりの餓鬼状態。栄養補給を今か今かと待ち構えています。そんな中、脂肪分のあるものやカロリーのあるものをドカ食いすると身体は栄養分や油そして添加物などをどんどん吸収してあっと言う間にリバウンドしてしまいます。

 

このように酵素ファスティングが成功するか失敗するかは回復食の摂り方によって大きく変わってきます。回復食は酵素ファスティングにとても重要な期間と言ますよね。

 

酵素ドリンクを使ったファスティング後におすすめの回復食メニュー

 

酵素ファスティングは断食と言っても水だけで過ごすわけではなく、最低限の栄養素を
酵素ドリンクで補給しながら行うプチ断食です。昔ながらの水だけしか飲まない断食とは違って酵素ドリンクを飲む分だいぶ楽と言えるでしょう。そんな酵素ファスティングの回復食の期間は基本、ファスティングを行った期間だけ回復食を摂ります。
例えばファスティング期間が3日間ならば回復食は3日〜4日が目安となります。
ここで1つ絶対に守ってい頂きたいのはファスティングを行う期間が3日間以上超える時には必ず医師や専門家の指導のもと行って下さい。自己流で行うことはとても危険な行為です。

 

それでは回復食に向いている食材と避けたいメニューを分けてみます。

 

回復食に向いているメニュー回復食に向いていないメニュー
○穀物・・重湯・玄米粥・雑穀粥・そば
・うどん・そうめん
○大豆製品・・豆腐・納豆
○梅干
○野菜・・大根・さつま芋・玉葱・人参
生姜・ブロッコリー・ほうれん草・キャベツ・じゃがいも
○海藻類・・ひじき・昆布○動物性製品・・肉・卵・魚・乳製品
○揚げ物・・油揚げ・厚揚げ・マヨネーズ
バター・油分を含むもの
○カフェインを含みもの・・コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶
○菓子類・・洋菓子・和菓子

 

 

これらの食材やメニューを考えながら行う3日間ファスティングだと1日目は重湯と酵素ドリンクから始めて、2日目からはお粥などの固形物を摂り入れながら酵素ドリンクを栄養補給としてメニューを組み立てて見て下さいね。

 

また忙しくて回復食が難しいと感じる方は回復食のレトルトもあるのでそちらを使用するのもおすすめです。

 

酵素ダイエット成功の鍵は回復食にあり!

 

辛い断食が終わりやっと食事が摂れる回復食。安心してつい食べたくなってしまう
気持ちもわかります。ただここはグッと我慢してもう少しだけ頑張って見て下さい。
この回復食を乗り切ればファスティングをやり抜いた達成感と結果が必ずついくるはずです!